浜田市政のために日々奮闘する、川神裕司公式サイトです。

新着情報とお知らせ

年別アーカイブ: 2015年

グローバル経営学会 第6回シンポジウム参加

11月20日~21日 大阪市立大学サテライト校でグローバル経営学会第6回シンポジウムが開催されました。 今回のテーマは「グローバル経営の実践」。私も本学会に席をおいていますが、今回は「日本文化を世界へ発信」と題して特別講 …

クマモン浜田市三宮神社に出現

先月「くまもとから元気をプロジェクト」という企画で人気者くまもんが浜田市を訪問。 これは熊本県が全国を訪問して熊本の魅力を伝える企画で島根県は松江市と浜田市を訪問することになったようです。浜田市では長澤神楽社中の舞う「加 …

子供美術館まつり

8月23日世界こども美術館において、子供美術館まつりが開催されました。 私も久々に美術館に入り祭りを楽しみました。 参加者は思ったより多くたくさんの家族連れで大盛況。この施設は美術館部門と創作活動部門で構成されていますが …

平成27年度日本薬剤師連盟全国会長・幹事長会議開催

先日6月11日 東京赤坂インターコンチネンタルホテルで標記の会合が開催され、あわせて自民党薬剤師問題議員懇談会が日薬連盟と合同で盛大に開催されました。 今薬剤師を取り巻く環境は大きく変化!特に医薬分業の在り方については国 …

第10回古代ロマンとの出会いを支援

6月14日日曜日、治和六丁内周布古墳のある場所で今年も周布古墳を学び山女を食べるお祭りが開催されました。この祭は10年前に重要な古墳でありながら広く知られていない周布前方後円墳をもっと広め地域の活性化に繋げようとの想いで …

市民100人委員会で熱く議論!

市長選を戦って早くも一年半が経過しました。現在は薬剤師の業務をこなしながら、町づくり活動や子供神楽の新振興計画、デジタルコンテンツを活用した地域の魅力発信に取り組んでいます。私は常に町の元気作りに協力するというスタンスで …

浜田市食生活改善推進協議会総会講師

先日浜田市総合福祉センターにおいて「浜田市食生活改善推進協議会」の総会が開催され、その研修会の講師として招かれました。食生活改善推進協議会の皆さんは日頃より食生活の改善を通じて健康増進を図るとともに、新しいメニューの開発 …

浜田准看護学校卒業式に参加

3月5日第63期浜田准看護学校の卒業証書授与式に参加してきました。今年度は新たに准看護婦という資格を手にした26名の卒業生を送り出す厳粛なセレモニーにこちらまで身の引き締まる思いです。私が准看学校の卒業式に参加するのは数 …

阪神淡路大震災発生から20年が経過!

1995年1月17日午前5時46分。未曾有の大震災が阪神地方を襲った。後に阪神淡路大震災と命名された大災害です。私はその一週間後、日本薬剤師会からの要請を受け現地に医療ボランティアとして赴いたのを昨日のように思い出します …

新年所感

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は皆様には大変お世話になると共にご指導いただきありがとうございます。 私も市長選挙を終え自分の未熟さを反省しつつ、薬剤師業務に真剣に取り組みながら1年を過ごして参りました。そし …

PAGETOP
Translate »